当院理学療法士の平野、池田が日本バトン協会北陸支部にて講演しました
こんにちは。
理学療法士の平野です。
去る2025年5月25日(日)に、日本バトン協会北陸支部の令和7年度講習会に講師として招かれ、
石川県松任市へ行ってきました。
テーマは「バトントワーリングに多く発生する外傷・障害の予防策」で、
指導者・保護者・選手など約60名を対象に実技を交えた講演をさせて頂きました。
2014年に愛知県で全日本バトントワーリング選手権大会が開催され、
大会のメディカルサポートをさせて頂いたことがきっかけで、バトントワーリングに関わることとなりました。
その後、縁あって世界大会にも6回ほど帯同させて頂いております。
全国の多くの指導者や選手に出会い、たくさんのことを学ばせて頂き、これらの経験を元に、
バトントワーリングで特徴的な動作とケガの関係を紐解いて、原因と対策についてお話しをさせて頂きました。
当院理学療法士の池田も同行しましたが、実は、元バトントワラーで種目別の世界チャンピオンでもあります。
そして、今回の講習会は、池田が所属していた支部でもあり、大変、感慨深かったようです。
今後も池田と共に、バトン界の発展のため、外傷・障害予防の啓発に努めていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします!