よくあるご質問

q & a

診療について

初めてですが、予約が必要ですか?
整形外科のご受診で担当医師の希望がなければ、直接ご来院ください。
初診時はレントゲン検査等もありますので、午前中は11時頃、午後は18時頃までにご来院ください。
ご希望の医師がいる場合や、その他の診療科で受診を希望される場合はお電話にて問い合わせください。
診断書を発行してもらえますか?
保険会社に提出するものは、所定の用紙を取り寄せていただき、事務窓口までお持ちください。通常、完成までに2週間ほどお時間を頂いております。
交通事故、労災保険で必要な書類は一度、事務窓口へご相談ください。
クレジットカードは使えますか?
VISAとmasterCardのみ、2,001円以上の場合にお使い頂けます。
一部、窓口にて現金払いをお願いする場合がございます。
MRI・CT検査の機械はありますか?
あります。MRI検査は基本的に予約制となりますので、当日ご希望の方は医師にご相談ください。
保険証忘れ、または切り替え中の場合どうしたらいいですか?
実費でのお支払いをお願いしております。当月中にご持参いただければ、当院にて精算可能です。翌月以降は各保険者での精算をお願いしております。

施設について

駐車場はありますか?
敷地内に15台の駐車場がございます。
また、クリニックの周辺に提携駐車場が4か所ございます。詳しくはこちらのページをご覧ください。
痛くて歩けません。駐車場からも移動が困難なのですが、車いすなどはありますか?
到着時に付き添いの方に受付までお越しいただくか、お電話で受付スタッフまでお伝えください。
車いすをご用意して車まで迎えにあがることも可能です。

リハビリについて

リハビリには、どんな服装で行けば良いですか?

リハビリ部位によって異なりますので、以下を参考にしてください。
お着換えが必要な方は更衣室をご利用下さい。

  • リハビリ部位:腰・股関節
    運動、ストレッチ、電気治療がありますので、動きやすい服装でお願いします。
  • リハビリ部位:膝・足関節
    短パン or ジャージ
  • リハビリ部位:首・肩
    電気を付ける際に服を引っ張ってしまう可能性があるので、首の空いた服 or Tシャツでお願いします。
  • リハビリ部位:腕、手関節
    肘までまくれるような服装

また、リハビリ中に水分摂取ができるよう、飲み物をご持参下さい。

小さい子供も一緒に連れて行きたいのですが大丈夫でしょうか
基本的には可能ですが、担当の理学療法士にご相談下さい。

入院について

面会の時間は何時から何時までですか?
新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、当面の間面会は禁止させていただいております。
面会の際駐車場は利用できますか?
駐車場に限りがあるためご利用いただけません。近隣のコインパーキング等をご利用いただくか、公共の交通機関をご利用ください。
お見舞いの品を持って行ってもいいですか?
お見舞いの品はお持ちいただけます。
ただし、飲食物に関しては院内感染防止のためお持ち帰りいただく場合もございます。
知人が入院しているか確認をしたいのですが?
申し訳ございませんが、個人情報保護法によりお答えすることはできません。
入院中、車を駐車場に置くことはできますか?
駐車場に限りがあるため入院中、お車を駐車場に停めておいていただくことはできません。

画像検査について

MRIやCTの予約をキャンセル・変更したいのですが?
検査予定日の3日前までにお電話にてキャンセル・日時変更をお願いいたします。
検査当日「予約時間に遅れてしまいそう」「急な予定が入ってしまった」などの場合も必ずお電話にて連絡をお願いします。
MRIの検査の注意事項はどのようなものがありますか?
磁性体(磁石に反応するもの)を持ち込むことは出来ません。
女性の場合、アイシャドウやマスカラ等に金属を含んでいる可能性があります。メイクはなるべく控えてください。
20年以上前に体内に金属を入れる手術をした場合、その金属が磁性体ではないか病院に確認をしてから受けて頂けるようお願いします。
MRIの予約時に「MRI問診表」と一緒に説明書もお渡しさせていただきます。
事前に何かご不明な点がございましたら「放射線科」までお問い合わせください。
他院で撮影した画像は持って行った方がいいですか?
他院で撮影した画像のデータをお持ちの場合はご持参ください。
忘れてしまった場合や、他院でレントゲン撮影やMRI、CT検査をしたけれどその画像データをお持ちでない場合、再度当院にて検査を行うことがありますのでご了承ください。
撮影した画像のデータはもらえますか?
他院での診療等で画像データが必要な場合(セカンドオピニオンで他院医師に意見を求めたい場合や、家族や所属チームの監督などに見せたいなどご自身がご希望の場合)、画像データをCDにコピーをしてお渡しすることができます。
料金は1,100円(CD代金込)となります。
当日スタッフにお伝えください。

当院から他院への紹介目的で紹介状と一緒に画像データをお渡しする場合は、紹介状の費用に含まれるため負担はありません。