ブログ

blog
研修会・学会

『健康を360°科学する』名古屋市/日本福祉大学 連携講座

『健康を360°科学する』名古屋市/日本福祉大学 連携講座

こんにちは!理学療法士の平野です。

12月14日に名古屋市と日本福祉大学の連携講座である「健康を360°科学する」の講座にて、講義をさせて頂きました。全6回シリーズの第5回目担当で、「運動器疾患の予防」をテーマに、お話しをさせて頂きました。

私は、日頃はスポーツ選手のみならず、加齢に伴う変性疾患を有した患者さんのリハビリも多く担当しております。そこで、「このように状態になる前に予防的に運動してもらえたらなぁ・・・」と、思っておりましたので、良い機会でした。

実技を含めて、日常の中での注意点、加齢とどのように向き合っていくかなどを、お伝えさせて頂きました。

少子高齢化が加速的に進んでいる世の中で、健康寿命をいかに延伸させるかが大切となります。からだに無理なく安全に、継続的に運動を実施できるよう、心がけましょう!

執筆者

【その他資格】
日本理学療法士協会認定理学療法士(スポーツ)
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
【社会活動】
豊田通商バドミントン部メディカルサポート
バトントワーリング全日本トレーナー
ナゴヤゴールデントワラーズトレーナー
トヨタ車体クインシーズメディカルサポート
愛知県理学療法士協会スポーツ推進協力者
愛知県アスレティックトレーナー連絡協議会理事
名古屋市指定管理者選定委員
日本スポーツ理学療法学会評議員
愛知県理学療法士会
2026アジア・アジアパラ競技大会支援委員会委員長