ブログ

blog
その他

2026年 アジア・アジアパラ競技大会について

2026年 アジア・アジアパラ競技大会について

こんにちは!理学療法士の平野です。

皆さん、2026に愛知・名古屋でアジア・アジアパラ競技大会が開催されることご存じですか?日本では1994年の広島大会ぶりだそうです(2017年に札幌で冬季大会は開催されました)。

大会HPを閲覧しましたが、大会スローガンは「IMAGINE ONE ASIA ここで、ひとつに。」だそうです。スポーツを通じて、言語や文化、国境を越えて、ひとつになることを目指すこと、我々もその一員となりたいですね。

愛知県理学療法士会では、本大会へ向けて、理学療法士が活躍できるための準備を始めております。
その第一弾として、来たる2023年11月23日に、ウインクあいちにて、「国際競技大会支援のための研修プログラムー入門編ー」が開催されました。2020東京オリパラ大会では、全国から700名もの理学療法士が医師や看護師、鍼灸師、アスレティックトレーナーなどと協働し、大会を支えました。

2026年に向けて、愛知県の理学療法士も一致団結して、大会を支えていけたらと思います。

執筆者

【その他資格】
日本理学療法士協会認定理学療法士(スポーツ)
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
【社会活動】
豊田通商バドミントン部メディカルサポート
バトントワーリング全日本トレーナー
ナゴヤゴールデントワラーズトレーナー
トヨタ車体クインシーズメディカルサポート
愛知県理学療法士協会スポーツ推進協力者
愛知県アスレティックトレーナー連絡協議会理事
名古屋市指定管理者選定委員
日本スポーツ理学療法学会評議員
愛知県理学療法士会
2026アジア・アジアパラ競技大会支援委員会委員長