ブログ

blog
研修会・学会

医療安全勉強会

医療安全勉強会

こんにちは。
放射線技師の中西です。

4/22(月)に医療安全の院内勉強会を6階にある体育館で行いました。
今回は新年度が始まって1ヶ月弱という事もあり、新入職員のみなさんも参加して接遇マナーについて外部から講師の方をお招きし行いました。
身だしなみや敬語、病院でもっとも問題になる待ち時間に関して講義していただきました。
特に敬語に関しては丁寧語、尊敬語、謙譲語の3種類を時と場合に応じて話すというのはなかなか難しいですよね。
ですが、社会に出ると必要不可欠なものになります。
正しく使えるように努力していきたいですね。

あと待ち時間に関してですが、待ってる方への声かけも丁寧に状況もふまえて伝える事が不満が少しでも減る第一歩だと思いました。
当院もかなりお待たせしてしまうこともありますが、今回の勉強会の内容を活かせるように意識していきたいと思います。