ブログ

blog
その他

本日のお食事

本日のお食事

こんにちは。病棟看護師の太田真実と申します。

今回は、患者さんのご飯を見た時の反応が印象的だったものを紹介したいと思います。
患者さんはご飯を楽しみにしている方が多く、食事が来る前からメニューを見てその日のご飯を心待ちにしていらっしゃる姿を見かけたりしてきました。

その中でこちらのシーフードピラフを配膳した時のことです。

「え!レストランみたいな盛り方だ!嬉しい!」
「盛り方が綺麗で、お子様セットみたいな感じでいい!」
等と、見た目にもとても満足されていそうな声が聞こえてまいりました。
たしかに、旗がついていてもよさそうだなと私も思いました。
患者さんは完食する方ばかりでしたので、見た目にも味的にも大満足な食事になっていたのではないかと思います。